コーヒー豆にはさまざまな種類があり、楽しみ方もそれぞれ。香りで選ぶこともあれば酸味や苦味で好みが分かれることも。お気に入りのコーヒーが見つかれば、いろいろな珈琲豆屋で同じ銘柄の豆を買い、利き珈琲をしてベストな豆を発見するのもコーヒーの嗜み。
ところで、コーヒー豆、特にストレートの豆には産地がそのまま名称になっているものが多いですが、なぜ産地を名称に付けているのでしょうか?
コーヒーの栽培に適している地域を「コーヒーベルト」といいます。おもに赤道周辺での栽培が盛んです。しかし赤道周辺とはいえ、地球は丸いので、非常に広い地域で栽培されています。地域独特の気候や、その地域に生きる栽培者の人間性、経済的な状況等、あらゆる地域要素が、一粒一粒の豆の中に反映されていきます。
たとえば、多湿な地域である東南アジアで育てられたコーヒー豆は水分を多く含んでおり、焙煎すると非常にふっくら瑞々しく仕上がります。中南米のコーヒー豆にはラテンの熱い血で育てられた力強さが感じられます。
こんな風に、「世界」を感じながらコーヒーを味わうのも、一興ではありませんか?
【 ご注文にあたってご注意ください 】
*注文焙煎をご注文の場合は、必ず単品あたり偶数X100g単位でご注文ください。(200g, 400g, 600g,...)
*定休日が火曜・水曜のため、ウェブでのご注文の場合は到着日時にご注意ください。
・月曜12時までにご注文の場合…火曜に到着します
・月曜12時以降にご注文の場合…最速で金曜に到着します
・火曜または水曜にご注文の場合…最速で金曜に到着します
*九州・沖縄・北海道は上記期日の翌々日に到着します